SSブログ

インターネットは箱庭ですか [ニュース]

■ウィニー:ニフティも抑止 最大手、影響必至(msnニュース 毎日新聞)

第二のぷらら。ホントわけ分かんない。
速度が出なかったら「ベストエフォート」という便利な言葉でごまかすくせに
速度が出て帯域喰われたら規制ですか?光の速度を何に使えと?

> つなぎっ放しで回線を占有し続けるなど、
> ファイル交換ソフト利用者の悪用が目立つようになったのが主な理由。

帯域を消費することがすでに「悪用」とまで言われている。
(これ毎日新聞の記者の言葉か、ニフティの言葉か気になるな)
つなぎっぱなしで占有できるのがブロードバンドじゃなかったのかい?
収入に対して設備投資の費用がやたらにかかるからって
規制かけちゃえばそれでいいのかね。安直過ぎじゃない?
どっちかというと、現実、出せるスピード全て使ったら
耐えられない貧弱なサービスしか提供できない方が、悪ではないの?

ダイアルアップ時代には「ビジーがない」とか
「会員数ごとに機器を増設しています」とか宣伝してたよね。
それが今になってビジー作り出して、機器の増設はしない。
詐欺みたいなものじゃない?規約に書いてあるとかそういう問題じゃなくて。

「情報流出が相次いでいるから」は免罪符じゃないんだよ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

どれだけ使っても一定料金、というのが定額制の売りだったはずなんですけどね。
もっともこれだけブロードバンドが一般的になると、帯域をフルに使う人とそうでない人が同料金というのは納得いかないとこがあるのも事実。
ケータイみたいに通信量(非通信時間)に応じた課金コースも必要かもしれませんね。
by (2006-03-30 14:01) 

ジャン子

いやぁ、私ゃ難しい事はよくわからんですけどね(←浅香光代風に…あ!古いとか言わない!ばさらっち(笑))
各社頑張ってんスよ。…たぶん。言ってる事とやってることが違うのは―ダメ!!!
ま、騙されちゃうのもどーかと思うけどさ。
競争率激しい社会、甘い言葉でクレームぶーぶーか、消費者第一で切実なのがよいのか。結果が出るのはまだ先そうね。中立(他人事・客観視)で見ていたいわね(笑)
by ジャン子 (2006-03-30 18:00) 

ばさら

転送量制限を設けているプロバイダも
多数あるんだから、それを見習えばいいのに。
ある意味では従量制に近い形かな。

帯域使いそうなソフト(今回はP2Pファイル交換)にターゲットを絞って
使えなくするって、そんな権限がいちプロバイダごときに
与えられていいものですかね。通信内容の善し悪しを裁く権限。
電話会社は通話内容をチェックしませんし、
運送会社も荷物の中身をチェックしません。
ところがこのプロバイダは、通信内容によってカットしようとしているわけです。
機械による自動排除だから覗き見じゃないというのは、詭弁だと思います。

個人情報が流出してるから、わざわざカットしてやるんだみたいな
大義名分を出してるところが、非常にカチンと来るわけですよ。
郵便局は明らかな架空請求のハガキだって届けますよ。
「使用料に対してインフラ整備に金がかかりすぎるので止めます」
って、どうして素直に言えないんだろう。

ところでジャン子さん…ばさらっちで確定ですか?(笑)
商売だから、でっかい看板にちっこい本体、というのは分かるんです。
月々数千円程度の料金では成り立たないのもわかるんです。
でも成り立たないからって、料金引き上げたら客離れ起きるし
といって機器の増設を止めるわけにも行かない。

でも時代は光ファイバーの時代なわけで、
CMバリバリ流してるくせに、それをめいいっぱい使ったら
文句を言われるっていうのは違和感を感じるのです。
by ばさら (2006-03-30 19:32) 

ジャン子

確定だよ♪♪♪うふp(^▽^)q
by ジャン子 (2006-03-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生の始発点昨日より今日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。