SSブログ

誰か久夛良木PS3のロマンティックを止めて [ゲーム]

■ビジネスモデルを変革するためのPS3の価格戦略

このインタビュー、突っ込みどころが多すぎるんだけど
久夛良木が自分でボケて自分で突っ込んでるから
もうどうしようもない、笑うしかない。
これがエンターテインメント?プレステいらないじゃないですか(笑)
一人喋りさせておけば十分面白い。

>【久夛良木氏】 PS3は、家電としてみたって圧倒的に安い。
> でも、ゲーム機として見れば、じゃあPS2買おうかっていう話になる。
> そこには、“○○として見れば”という対象が必ずある。
> でも、PS3では、それがあっちゃいけない。僕らはもう、PS3はPS3と考えている。

家電としても十分高いんだけどね。5万あればPC買える時代ですよ?
だいたい、僕らはPS3はPS3と考えている、なんて価値観の押しつけをされても
「ほう、そうなのか、じゃあ買おう」ってユーザーは納得しませんよ。
誰が見てもゲーム機ですよ。求められているものは「新しいゲーム機PS3」ですよ。
対象があっちゃいけない、と言っている割には
コンピュータという対象を自ら出しているんだから、話のつじつまが合わない。

> 【久夛良木氏】 うん。ビジネスモデル的には、PS3で変わる。
> (コンピュータになると)ハードで損してロイヤリティでバランスを取るという
> ビジネスモデルは成り立たない。PS3というコンピュータを皆で共有してもらい、
> その上で、ガンマンというかトップガンの(プログラマの)人に腕をふるってもらいたい。

平たく言えば、ハードでも損をしないし、ロイヤリティでも収益を上げるってこと?
ひどい話だ。プレイステーションというプラットフォームを展開する以上は
まずハードを損してでも普及させないといけないのに。
逆に言えば、ロイヤリティを取る以上、ハードを広めるのはメーカーの義務でしょう。
普及していないハードでソフトを開発して売れないのにロイヤリティは搾取される。
そしてソフトは減り、ソフトメーカーも撤退。ついには自社ソフトのみの供給。
XBOXの末期が目に浮かぶようだ。XBOX360になって変わってきたけど。
つーか、ビジネスモデル全然変わって無いじゃない(笑)
仮にロイヤリティを完全撤廃して「PS3はPS3」として売るとしても
どう考えてもSCEの収益はガタ落ち。経営が成り立たなくなっちゃう。

> 【久夛良木氏】 僕らは僕らで、PS3での楽しいソフトを提案していく。
> サービスまで持っていけると一番いいんだけどね。そこでもビジネスをする。

「そこでも」じゃなくてさ「そこ」がメインになると思うよ。
プレイステーションはいきなりコンピュータにならないよ。
例えハード的にコンピュータだとしてもね。

> 【久夛良木氏】 ジョブズ氏(Steve Jobs氏。CEO, Apple Computer)が、
> (PS3に)Appleのロゴをつければ、(ユーザーは)2,000ドルでもいいと言うと思う。
> でも、PLAYSTATIONブランドでは、それはできない。
> それが、PLAYSTATIONブランドとAppleブランドの、コンピュータにおける差でしょう。
> でも、PS3はPLAYSTATIONブランドであるがゆえに、PLAYSTATIONとして売れると思う。

全く意味が分からないが、アップルへの強い嫉妬が剥き出しな事だけは見える。
年間1ドル+成功報酬で働いてみれば、ものの見方が変わるんじゃないかな?
ジョブズがどう言うかなんて、まして2,000ドルの値段を付けるかどうかなんて
誰も予想できないのに、むしろ驚くほどの低価格を出してくるかも知れないのに。
予想も付かない戦略で、予想も付かない成功を成し遂げるのがアップルだから。
この発言は、嫉妬しつつも、自身がアップルに惹かれている証明になると思う。

> 【久夛良木氏】 たぶん、(PS3のコンピュータとしての)使われ方が、
> 皆の日常生活の中に当たり前に入っていくと変わる。
> 誰もが「おおー」と驚くような(PS3のアプリケーション)のを、
> (ソフトウェア開発の)才能がある人たちが開発してくれると、
> PCがそうだったように、回り始める。

AppleIIとかPC-88の時代じゃないんだからさ。
その「誰か」が「何か」を作って、勝手に盛り上げてくれるような妄想は捨てようよ。
構想が完璧にMSXやX68000と同じなんだってば。
オタクだけが喜ぶようなカオスなハードを目指しているの?
それはそれで任天堂と完全に差別化できると思うけど、負け犬路線まっしぐらですよ。

> 【久夛良木氏】 Appleのすごかった時期がそうだった。
> WWDC(Appleの技術カンファレンス)で、モスコーンセンター
> (サンフランシスコのコンベンションセンター)が埋まっちゃうんだものね。
> 回れば、自然に盛り上がってゆく。

アップルコンプレックスの固まりみたいな人だな。
すごかった時期がそうだったって、アップルは今すごいですか?
iPodは抜きでね。あれはコンピュータとは似て非なる音楽プレーヤーだから。
昔のことをトレースして、今成功すると思っている思考回路が分からない。

> 【久夛良木氏】 PSPが1つの例になる。日本では、任天堂さんのDSの世界が好調で、
> PSPは中途半端。だけど、アメリカやヨーロッパでは、
> PSPはコンピュータの世界に入っちゃっているから、草の根で何でも出てくる。
> 色々なソフトウェアが出てきているし、アクセサリなども。
> だから、SCEIからはPSP向けにアクセサリさえ出すのやめよう、
> という声が社内から出るくらい。Macintoshのように、皆が好きに出すからと。
> PS3もそうなってほしいね。

日本市場捨てました的なこの発言は、日本の責任者としてどうなんですか(笑)
草の根で何でも出てくる、なんて嬉しそうに言うけれど
エミュレータは徹底排除しようと躍起になっているじゃないですか。
そしてまたアップルの話。アップルユーザーは好き好んで
草の根アプリを開発しているのではなくて
「無いから作ってる」だけだと思うんですけどね。LINUXの世界と同じですね。
店頭に並ばないソフトウェアがハードを盛り立ててくれるのか。甚だ疑問。
みんながネットワークを巧みに使いこなして、勝手に遊ぶの?
PCオタクの時代は終わったんだって。メジャーなものが選ばれ、使われる。
カジュアルに使いたいときに使いたいように使うだけ。
余計な手間を掛けないと使えないハードなんて面倒なだけ。

> 【久夛良木氏】 (プログラミングが)難しいと言われると
> 「よーし」という気になるだろうし、本当に才能があると見えちゃうんだろうね。

これもまた、完全にオタクの発言。ポケコンで育ったんですか?
ファミコンで育てば良かったのにね。

> 【久夛良木氏】 うーん、それより、ソフト作った方がいいから順番で。
> 経営的に言うとソフト作って何百万個も売った方がいいし。
> それに(ソフトウェア開発の)ガンマンっているじゃない。
> そういう人はコンピュータの世界にいる、彼らがやってくれるかもしれない。

ソフトが何百万個も売れるためには、ハードが何百万個流通していないといけない。
そんな当たり前のことを踏まえての発言なんだろうか。
プレイステーションの看板をぶら下げておけば
何百万台が自動的に売れると考えているんだろうか。
100万台流通したって、100万人全員が買うわけじゃないんですよ?
誰か社内で、この人に常識教えてあげる人いないんですか(笑)

> 【Q】 SCEIのPS3ビジョンで競合するのは、Appleのように見える。
>
> 【久夛良木氏】 Microsoftよりは直接ビジョンが近いのはAppleだね。
> でも、競合よりというより、同じところにいて逆に楽しい。

独占禁止法対策のために、MSから資本投入されてまで延命させられ
いわば「飼われている」状態のアップルと同じ状態にしたい。
会社傾けたいんですか。アップル好きなのは勝手だけど
久夛良木にジョブズのような力は、残念ながらないよ。

> 【久夛良木氏】 うん。ジョブズ氏は、きっとコンピュータが好きなんだと思う。
> すると、ビジョンが自然に重なる。

ジョブズの話はどうでもいいんだ。あなたはゲーム好きでなくちゃ困るんだ。
コンピュータ好きになられちゃ困るんだ。ゲーム業界の一翼を背負っている自覚があるのかね。
ここまで「プレステ帝国」をでっかく育てちゃったんだから
軽く崩壊されるような真似をされては困るわけです。

-----
文末の「インタビュー解説」が全てを整理して、分かりやすく書いている。
久夛良木翻訳としてちゃんと読めるし、問題点も明確にしているし
これからしなくてはいけないことも挙げている。その難しさも含めて。

しかし「インタビュー解説」を「解説」するならば
「イカレた野郎にインタビューしちゃったよ、やべえ」
と書かれているとしか言えない(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

やりたいソフトがあるからハードを買うんだと思うんですけどね。
いいハード作ればそれだけで買ってくれると思っているようですね。

あと確かにBDプレイヤーとしてみれば安いんでしょう。
でもBDプレイヤーを欲しがってる人がそもそもどれくらいいるのか。
VHS→DVDの時とは状況が違うというのがわかっているのでしょうか。
by (2006-06-21 12:59) 

ジャン子

↑ヤツらはわかっていません・・・・・カンチガイ。
造る側と消費者では考え方が違うのですな。
ソフトを造る人は、ストーリーからキャラからウケる物をと、奮闘している事でしょう。
ハードの人は・・・・。
もーしょうがないッス★

ときメモのためにPS2を買ったくちなので、ソフトしたいがためにハードを手に!に賛成ですわ。
すっごいソフト出したら泣く泣く買うかも・・・・(>_<)
んー、でも今で満足だからなぁ。どーかなぁ。
by ジャン子 (2006-06-26 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。