SSブログ

blogとは何か。 [日記]

blog作ってみた、という話題をmixiで日記に書いたところ
blogとmixiの差は何か、と質問を受けました。
よそからコンテンツ見つけて来てリンク張って
「こういうものがあった、こう思う」と感想つけて紹介するのが
blogつまりWebLogだと思っているんですが、
詳細な定義ってないんでしょうね。むしろ定義すべきでもない気が。
システムとしてのblog(トラックバックなどの機能を備えている)は確立してるけど
使う側が何を書くかは、自由意志に委ねられているわけで。
一方mixiは使い方というか、方向性がある程度まとまってますね。

とりあえず現時点で、このページはblogではないですね。
何かネタないかな。

チラシの裏という名の下で自由意志に基づいて
きまぐれに更新するんですけどね。えへ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mixi自分もやってました。
パソコンが一回壊れてしまってからずいぶん放置状態になってますが・・・
Blogとmixiの差・・・
考えた事もなかったですよ・・・
by (2005-06-05 14:15) 

ばさら

blogもSNSも「使え!集え!」が先行して
「具体的になんのサービス」なのかは二の次ですね。
ユーザー主導型とでも言えば聞こえはいいんでしょうか?
結果として、変な縛りがない分、爆発的に普及しましたけどね。
10年前くらいにいわゆる「ホームページ」を作ろうと思って
ハンパなまま放置してた自分がまた
飛びついちゃう何かがありました。

ただ、10年前と変わらないことは「何か作りたいけどネタがない」(笑)
やっていけるか不安でございます。
by ばさら (2005-06-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサー不安な期待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。