SSブログ

買い時っていつ? [日記]

■欲しいけど、いつ買えばいいのさ。

パソコン。
買い時の分からないもの。
欲しいときが買い時、とはよく聞くけれど
衝動買いするような物ではないので
あらかじめリサーチをかける。
すると時代は進化していて、
自分の浦島太郎ぶりに驚かされる。

来期に新パーツが…新規格が…
などという情報と共に、値崩れしてるのは今だけなど
判断が余計困難になる情報がゴロゴロしています。

メーカー製のパソコンを購入するのも
自分好みで必要な機能を盛り込める自作も
「使う」前から結構色々悩む(悩める)のも
パソコンという製品の特徴です。

「定番」はある程度あるみたいですが
遊び心を加えて、自分だけの
お気に入りの一台にしたいと思うのも人間のサガ。

ぶっちゃけた話、5万円くらいの出来合いパソコンでも
よほど超高画質グラフィックのゲームでもしない限り
必要十分なんですけどね。性能は頭打ち、というか
これ以上必要ない時代に来ているみたいです。

それだけに各社とも個性を出そうと
四苦八苦しているようで、目移りします。

以上、トラックバック企画のためのエントリでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミコン直すなら今のうちだよ [日記]

■任天堂がファミコンとかスーファミの修理をやめるそうです。

部品調達が難しい、とかなんとか。
「まだやってたんだ」と思う人の方が多いと思うんです。
ちっちゃな子供が立派に成人するくらいの時を経ても
まだなお、修理受付してたわけですよ。
採算なんて絶対取れないでしょう。
でも、そういう姿勢が任天堂を支えているのだと思います。

…というのは建前、と仮定した上で邪推をしてみる。

これからバーチャルコンソールを充実して行くにあたり
実機と中古ソフトの存在は非常に邪魔になってくるはず。
互換機なんてのもあるけど、そんなのを買う客層は
WiiでプレイできるならWii買っちゃうと思う。

いつ壊れてもおかしくない本体と
端子がおかしくてなかなか起動しないソフト
バッテリーが切れてセーブのできないソフト
それらは想い出箱(という名の押し入れ)にでも収納して
Wiiで遊んでねということでしょうか。

ま、十分すぎるほど長くサポートしたから
もしも本当に黒い考えを持っていたとしても、許される範囲じゃない?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土俵でやれ [日記]

■朝青龍?誰それ?横綱?何それ?

三文芝居はどうでもいい。あまりに茶番だ。
土俵の外でウダウダやってる話はいらない。
話題集め?何がしたいの?心の底からどうでもいい。
モンゴルに食い荒らされるくらいの「国技」ならやめちまえ。
スポーツじゃないんでしょ?あれは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダンボールまん [日記]

■肉まんの具材にダンボール

もう何でもあり、中国。
毒でもゴミでも食品でなくても、安ければオーケー!
常軌を逸した行動をさらりとやってのける中国。
反日の感情も入ってる?

変なもの作って死人を出すのは自国内だけでやってくれ。
よその国にまで輸出するのはテロに等しいだろう。
自国内でも十分テロだけど。

人件費やら物価が安いからって
向こうに色々と注文するのは終わりにしようよ。
安さと品質のバランスが傾いてきてますよ。
国内で生産しようよ。日本でも悪者はいるけど
さすがに毒やらゴミを食わせる奴はいない…だろう。

でも派遣会社がますます肥え太るだけかな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広がれ3ペイン [日記]

■3ペインが選択できるようになって、便利になった?

幅が固定されているので、逆に息苦しい見栄えになっている気がしますが…。
文章が途中で折れるのも、あまり気持ちのいいものじゃないです。
といって、従来の2ペインに戻すと、無駄に縦長になるわけでして。
なぜに固定幅なんでしょうかね?利点が思い当たりません。

息苦しすぎるので、デフォルトより色々な物の表示件数を減らしています。
更新頻度から考えると、それでもちょうどくらいか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2ヶ月 [日記]

■2ヶ月以上何も書いてない廃墟が更新(ただし中身はない)

月日の経つ物は早いもので、気づいたら二ヶ月以上放置していました。
それにもかかわらず、アクセスがある…というのは一体何故だろう。
「検索結果からアクセスしたものの、欲しい情報でなかったときのゴミ」?
放置廃墟ブログってインターネットリソースの無駄遣いですね。
と、まさに放置廃墟ブログの管理人が言うと、嫌味でしかない…。

放置してる間に、色々と進化を遂げている…。
重いの重くないのという話はどこへやら、機能充実しすぎで驚いた。
放置ブログをお持ちの方、もしこれを見ていたら、管理ページ覗いてみて下さい。
so-netが本気を出してます。担当部署の中の人が変わったのかな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日 [日記]

■エイプリルフール

頭をひねってネタを作って、ニヤニヤしながら
ブログ、mixi、2ちゃんねるへ書き込んだり
友人へ電話やメールをしたり…。
街でも、くだらなくも微笑ましい冗談が飛び交ってるんだろう。

日本は平和だ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NEW [日記]

■NEWが新しすぎる件

自分でブログやっておきながら、巡回頻度は高くありません。
人様のブログすらあんまり読まないんですもの
更新頻度が落ちてるのも当然ですよ。開き直りじゃないけど。

本題。
RSSで拾ってくる「NEW」が新しすぎるわけですよ。
読んでいるブログ、のところ。昨日の日付でもNEWじゃないの。
今日どこかで更新があったら、昨日以降は全部NEWじゃないの?
毎日なんか見てられません。

毎日更新するブログは毎日NEWなんだし、意味ないんじゃない?
NEWいらないと思うの。日付だけ更新しておけば、いいんじゃない?
新しいか、そうでないかは、こっちで決めるからさ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みしちゃったよ [日記]

■いくらチラシの裏だからって。

1ヶ月もすっぽかして。
別に更新しないと死ぬとか、1時間ごとにリロードしてる
熱烈な読者がいるわけではないけれど。

色々と面白そうなニュースはあったのに。
なんでしょうかね、毎日書いてると習慣付くんだけど
ちょっと間が開くと、そこから「今日は別にいいか」が始まって
しまいには「あ、ブログやってたんだった」とか思ったりして。

先月もっとも熱く、これからも何度か爆発してくれそうなネタで
9月の最初を飾りたいと思います。

…9月の最初で最後だったらすみません。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

73件 [日記]

■すごい数のスパムトラックバック食らった

全部英文。誰が読むかっつーの。
削除するのめんどくさかった。
こんな僻地ブログにリンク張っても何の効果もないよ。

あ、俺がめんどくさいという効果があるか。してやられた。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

削除してください [日記]

■しかしなにもおきなかった!

公式アナウンスによれば異常が発生していることは把握していた模様。
そして、対策も終了した模様。毎度毎度ご苦労様な事です。

> [症状]So-net blogサービスが利用できない場合がある
> [対策]6/23(金)メンテナンス時の対策により、本障害は今後発生しなくなる予定です。

利用できない場合があるってさらっと書いてるけど、すごい話ですよ。
サーバー増強しようが何しようが、使えなかったら意味無いものね。
それで、このメンテナンス終了したというので
ずーっと気になってる、重複エントリを削除しようとしたら
何のためらいもなく「エラーが発生しました」を表示しやがる。

> [障害発生日時] 6月22日(木) 15:25~17:20

これよりずっと前の話だから、うちが遭遇している
不具合はまた別のものなんですね…?

nice!を頂いた方一覧の、下から二番目が空白になっていて
その人の分はカウントもされてないのも仕様ですか?

問い合わせてみようとか、更新しようとか、そういう気持ちが
木っ端みじんに打ち砕かれますです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

没落!so-net blog [日記]

■メンテナンス=破壊って定説なの?

延び延びになっていたシステム増強が実施されたかと思えば
その作業時間を遙かに超えるメンテナンス突入。
優秀な技術者を、他の部署からでも借りてきてください!

ふたつ乗ってしまったエントリ消したいんですけど
エラーですエラーですって。それはわかったから。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新生!So-net blog [日記]

■大規模改修メンテナンスが終わり…

ストレスを感じることなくサクサク使えるすてきなブログ♪
になったのかと思いきや、新規作成しようとして現れた画面が

So-netをご利用いただきましてありがとうございます。
ただいまサーバが大変混み合っています。

…ああん?アクセスの集中する夜中でも軽くなる予定じゃなかったのかー。
今は昼ですよ?これで夜を迎えたら…。

「アクセスの集中する」とされている10:00~一時間半に
メンテナンスを行ったものだから、昨日アクセスできなかった人が
今集中している?半日費やすならまだしも、一時間ちょっとで済むなら
深夜帯にやったらよかったのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐーぐる不可 [日記]

■Google Adsense が使えなかった。

Googleさんの出す広告。
あちらこちらで見かけるのでウチでも出してみようか。
と思ったら。

…So-net blogの仕様によって、表示できないんだとさ。
同じ仕組みのはずのハーボット、ポスペ時計、トロ散歩は表示できてるのに。
表示しても(サーバーの)負荷にはならないと思うんですけど。
下手に許可してセキュリティホール作るのがイヤなのか
ビジネス的な大人の事情なのか、何でもいいけど
せっかくアカウント取ったので使えるようにしてくれませんか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日より今日 [日記]

■機能改修の計画および進捗につきまして(so-net blog)

あ、あれ?
少し前に大規模なメンテナンス入ったから
これが改善のためのシステム一時停止なんだと思っていた。
ところがまだ何もしていないという。
ちょっと軽くなった気がするのは気のせいだった?
まあ何でもいいです。別に超高速で超多機能とか求めてませんから
普通に私の駄文が、普通に書けて、普通にアップできて、
普通に表示できればそれでいいです。普通でいいです。

ブログって多くは無料、有料でも低料金でやってる割に
負荷の大きいサービスで、ぷららとニフティが通信カットしちゃう
Winnyと同じような「儲からないのにリソースは馬鹿食い」で
サービス提供側には悩みの種なんだよね。
それでも一応危機感持って改修しようとしているso-netは偉いと思うよ。
重くて使い物にならないのに、放置してるところなんてゴマンとあるもんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生の始発点 [日記]

■第21回茶川賞「人生で最もハッピーだった瞬間」

あ、あれ。今回で終了しちゃうの?
常連になってやろうと企んでいたのに気付くのが遅すぎた…。
ついカッとなってこのエントリを含めて8つも一度に更新してしまった。
それはともかく。

人生で最もハッピーだった瞬間、といえば他にはない。

「この世に生を受けた、その瞬間」

まだまだ若輩者だけど、今までの人生には様々なハッピーがあったし、
これからもあるだろう(無かったらちょっと悲しい)
それもこれも、この世に産まれてきたおかげで味わえるもの。
人間、独りで産まれてきて、独りで生きていくわけじゃない。
命のリレーで私に命を紡いでくれた、両親、先祖に感謝したい。

…キレイにまとまった?(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が散るよ [日記]

■北日本、北陸は大荒れ 暴風や高波の警戒呼び掛け(Yahoo!ニュース 共同通信)

もうすぐ四月だってのに、この舞い散る白い物体は何?
しかも黄砂含んでるから車が汚れてる。
つくしが生えてたりして、春を感じてたのに、この有様は。
別に異常気象とか何とか言うつもりはないけど、
季節がちょっとずつ、ずれ込んでる?

人間が気象観測始めてからの期間と、地球が誕生してからの期間では
とてつもない差があるわけで、たかだか数十年、数百年のデータから
ちょっと外れただけで異常気象だ!と騒ぐ人に少し苛立ちを覚えます。
マグマが飛び交ってた時期だってあったんだ、それに比べれば異常でも何でも無かろう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弱点だらけの私 [日記]

■あなたの弱点って何ですか

第20回茶川賞のテーマ「私の弱点」について。
なんだかコメント欄にずらりと並んだコメントのひとつひとつが
胸に突き刺さる思いです。みんな弱点は似たような所に潜んでいるのかな…。

そんな私の弱点としてひとつ挙げるならば
「欲しいものはすぐ買うが、買っただけで満足、のち放置」
ですかね。地球に優しくない。

新機種、新製品、新型、新機能…新しもの好きですぐ飛びつく割に
そんなに使いこなすこともない。むしろそれが必要だったかと言われると
答えはNOだぜ!って威張って言う事かよ。
あとは、お気に入りのキャラクターグッズなんかも、
尻尾振りながら飛びついて速攻ゲットする癖に
使うでもなく、飾るでもなく、大事に収納。持っていることが大切。
所有欲?独占欲?とりあえず自分の手中に入るとそれで安心・満足しちゃう。
自制することはとうの昔に諦めました…(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炎上 [日記]

■so-net blog内の某所で炎上があったようです

ブログ炎上、ってのは問題発言をアップした結果、
批判コメントで埋め尽くされたり、あちこちで紹介されたりして
収拾の付かない状態になることを言うようです。

該当ブログ読んできたけど、炎上した原因がよく分からない。
そりゃ過激な言葉で特定人物を侮辱してるけど、
「どこにでも載っていそうな記事」の範疇は出ていない気がした。

ウチも気がつけば「何かでヘマした人を叩く」記事ばかりで
いくらでも炎上してて良さそうそうなもんだけど。イヤだけど。
ああ、はい。知名度ですね。そうですね。
ひとつのエントリに20~30アクセスのブログが炎上するわけねーか。

あと、あれほど重かったso-net blogが改修によって
キチッと使えるようになったことを証明した出来事でもありました。
負荷耐久テストになって良かったのではないのかしら。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防犯では子供は守れない [日記]

■こどもの防犯特集(Yahoo!きっず)

防犯。いかにして変質者からこどもを守るか。
そういう考え方では、どれだけ経っても子供の安全は確保できないと思います。
別に防犯が不要だとか無駄だというわけではありませんが、
受け身では「いざ」という時にどうなるかわかりません。
保護者が登下校時にパトロールしても、児童が集団登下校しても
大人が刃物でも持って本気になったら…それ抑えられますか?

例えばコンビニ強盗。凶器は銃でも刃物でも似たようなものです。
店員は大人しく従わなくては命の危険があります。
防犯ブザーや、投げつけると蛍光塗料が付くボールがあっても
それは「後々犯人を捕らえるのに役立つ」だけで
危機から脱するためのものではありません。防犯は無力なのです。

ましてこれが、子供となれば。
防犯ブザーをけたたましく鳴らしたとしても、
変質者にとっては逆に刺激になりかねません。
GPSを持たせていても、カバンなどをその場に捨て去れば
行き先は分かりません。まして、力では敵うはずもありません。

仮に、助けに入った大人がいたとしましょう。
しかし、偶然バッタリ出くわしただけの大人と、
計画を練ってその場にやってきた(場合によっては武装した)変質者では、
どちらが有利でしょう。犠牲が増えるだけかも知れません。

ではどうすればよいのか。
どうしましょうね、いい案はありません。
別に提唱したいことがあってエントリを立ち上げたわけではありません。
ただ「守っている気になっている」だけだということを知っていただきたい。

それこそ、パトロールなんて警察の仕事だと思うんですけどね。
事後処理だけでしょ。事件が起きないと動かない。役立たず。
だからなおのこと、どうしたらいいか考えなくてはいけないんですよね。
子供にスタンガンでも持たせますか?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春よ、遠き春よ [日記]

■まぶた閉じてもすぐそこに見えません。

3月入ってもまーだ雪降ったりして。ここはシベリアか(言い過ぎ)
お花見といえば桜、ベストスポットも全国津々浦々あるもんですが
富山には春の訪れを感じる名物に「チューリップ」があります。
チューリップ公園、というなんだか幼稚園の名前のような場所がありますが
それはそれは浮世離れした、まさにチューリップの園。
浴びるほど咲いています。ご近所の方も観光の方も、是非一度
チューリップの海に埋もれていただきたいものです。

さて、第19回茶川賞への投稿。
皆さんしのぎを削る名作揃いで、選に漏れつつもニヤリとせざるを得ません。
今回のテーマは「春の訪れを感じる瞬間」

「花粉症でもないのにクシャミが止まらない、プラセボ花粉症になったとき」

こちとら花粉症ではないので、吹けよ風、舞えよ花粉!ってなもんですが
なぜか一時期クシャミが止まらない時期があります。
別に花粉が舞ってるというわけでもないのに。
花粉症対策だの、CMだのが盛んになってくると
何故か鼻がムズムズするんです。プラセボ効果というやつでしょうか。
しかし3月、4月と花粉がバンバン飛び交うころにはケロッとしているのです。
なんだこりゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

茶川先生を甘く見てはならない [日記]

■金賞に選出されてしまいました(ゴールデンブログアワード-茶川賞)

茶川先生をネタ芸人扱いしたにもかかわらず
金賞として選出したいただきました。大人の対応とはこのことでしょうか。
先生曰く「大人のムシキングカード」の茶川トレーディングカード
賞品として頂けるそうで、どうせなら全部集めちゃう勢いで
今後応募してみようかと思い立ったのです。
(更新するネタがないからじゃないですって、ホントホント)

まずは先生の著書から拝読しようとアマゾンで検索したところ
なにひとつとしてヒットせず、困り果てていたところ
> 今春、師匠夏目に習い、突然自ら「文豪」を名乗り始めた
> 書籍化作品のない無冠の帝王。
プロフィールにて先生の経歴を目撃。

ええと、18回茶川賞のテーマは「これが男だ」でしたので、
「文豪を名乗りつつ著書が一冊もない、茶川先生こそ男の中の男」
という発言をもって、今回の投稿と代えさせていただきます(笑)
(また芸人扱いネタかよ!)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

予算ないの? [日記]

■また最近so-net blog重いですね

最近は更新も滞りがちで、これはいかんなと思って記事を書こうとしたら
「混み合っております」「混み合っております」「混み合っております」…
混んでるのは分かったってば。

2月に行われるはずだった、サーバー強化の予定もお流れになって
じゃあいつやるの?という予定は不明。強化しませんでしたという告知だけ。
で、ユーザーの皆様はお怒りのメッセージをガンガンアップしているわけです。

ところで、ふと思ったんですけど「怒りのメッセージをアップする」のも
貧弱で軟弱で脆弱なso-net blogサーバーを混雑させる要因の
ひとつではないでしょうか。(このエントリもそうですか)
今は深夜帯で比較的スムーズに使えるので日付をごまかして
一気に更新しちゃいましたが、混雑している日中に「ふざけんなso-net」と
エントリをアップするのは、自らの首を絞めている行為に他ならないわけで。
あなたがアップしたことによって、他の誰かがアップしにくい状態になっている。
そう考えることは出来ないでしょうか。

ええ、もちろん諸悪の根源、悪の枢軸はサーバー強化を放置したso-netです。
ですから、どうせならblogのサーバーにカツを入れるんじゃなくて
メールか電話で直接so-netへカツを入れてやってください。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓流うがい薬 [日記]

■イ・ソジン日本公式サイト(so-net)

こんなに渋くキメてもイソジン。ガラガラブクブク。イソジン。
日本用の芸名、別に考えた方がいいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーボットはお嫌い? [日記]

■アクセスカウンタの数値が全然違う

ハーボットの報告してくれる「今日来た人数」と
so-net blogの管理ページで見られるアクセス数が桁からして違う。

「ハーボットは同一人物のアクセスをカウントしない」
「so-net blogはページビュー全てをカウントしている」
と仮定しても、整合性のつかない差の開きっぷり。

JAVAをOFFにしてる人が多いということなんだろーか。
気付けば楽天かライブドア叩きのエントリばっかりになってるから
そういう記事を見る人はセキュリティのためにOFFな人が多いのかなと推測。
まあ、アクセス数アップとか目指してないからいいんだけども
数が合わないのは何とも不思議に思えて。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

休職とか退職とか [日記]

■社内規則を調べました(ビエナル・フラメンコ2006に行こう!!)

調べるような社内規則があってうらやましい限りでございます。
いや、ふつーの会社はそうなんだ。それで当たり前なんだろう。

自分の働いてる会社の就業規則とか、細部まで知ってますか?

うちの場合、ストレスに耐えかねて、鬱を発症し
休職して傷病手当をもらいつつ細々と治療してたものが
半年ほどで自己都合で辞めさせられました。何で自己都合なんだか。
そもそも半年というのも、どこにも規則なんてなかったのよ。
まー戻る気なんてさらさらなかったけど。

社内規則っぽいものはB5の紙っぺら一枚分しかなく
「役所が作れとうるさいからでっち上げた」と公言してたくらいなので
内容はむちゃくちゃな、やっつけ仕事でございました。
さらに実態は俺様ルールのジャイアン会社だったし。
家族経営の延長だとそんなもんなのかね。
人の生活預かってるという意識まるでないのな。
ビックリするくらいの薄給、ビックリするくらい多額の役員手当。
社員雇わずに自分とバイトだけでやれよ。人を労使する資格ねぇよ。
…っと、愚痴に火が点いてしまった。

そんなこんなで、だらだらと治療中だけど
この会社のおかげで働くという事に抵抗感が生まれてしまい
パニック障害っぽい状態でもあり、労働できません。
中身グダグダでも、規則がきちんと出来てるところに行きたいと思う次第です。

何らかの事由で休職したい、退職したいときに
きれいさっぱり手続きできるように、調べておいて損はないですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月の息づかいを感じる [日記]

あけましておめでとうございます。

雪に閉ざされ冬眠してるものだから
blog更新もネタ発掘もサボりがちですが
Myチラシの裏なので気にしなーいっと。

年をとるごとに正月というものが
何てことのないイベントになっていくのは何故だろう。
あ、お年玉もらえる年じゃなくなったからか( ´ー`)y-~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がっかりトラックバック [日記]

■なんの意味もない、ただの踏み台にされてる

あっちこっちに貼りまくってアクセス数増えてそれで楽しいかね。
スパムと一言で片付ければそれでいいんだろうけども
なんだか腹立たしいから晒し首にしてやる。頼まれても消さない。
更新頻度が落ちて、同時に見てくれる人も激減してる時に
そこへトラックバックが付いたりすると、ほんのり幸福感を得るわけですよ。
なのに宣伝スパム。さっき得た、ほんのり幸福を遙かに凌ぐ残念感。
えろーい業者なら、もう何も言わず瞬殺するんだけど。

おまえだ、おまえ。ごめんなさいって言え。日本語くらい知ってんだろ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

so-net blog大幅バージョンアップ [日記]

■動画対応開始、容量増加(500MB)、スキン100点追加、機能追加のお知らせ(so-net blog)

なんだか一気に「そこら辺のブログ」に肩を並べるバージョンアップぶり。
まあ、それは物量だけの話であって、システム面から見ると、どうだろう。
しかも、そのバージョンアップを真っ昼間に半日かけてやるとか。
これでまた落ちまくったり重かったりしたら、本末転倒よ?
腕の見せ所だ、頑張れ(俺は何様だ)

ハーボットくっつけられるのか、つけてみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

満タンHDDの次は [日記]

■同人誌スキャニング画像をDVDに詰め合わせてヤフオクで売る

ハードディスクに動作確認と称して
色んな動画を詰め合わせて販売していたやつから
遂に逮捕者が出て、ようやく満タンハードディスクの出品も
落ち着いたかと思ったら、最近は同人誌をDVDに焼いて売ってるのが主流みたい。
アラートに引っかかって、ウザいったらない。

つーかこれ、満タンハードディスクよりもダイレクトに違法ですから。
ハードディスクはまだパーツとしての価値があるけど
データの書き込まれたDVDは、データの器に過ぎないわけで
どんな言い逃れも不可能。さっさと捕まれ。
そもそも、それWinnyとかShareで落としたの焼いただけだろ?
どこまで他人のフンドシで相撲取ってるんだか。

あと、わざと作品名載せないで、ジュニアアイドルPVの
コピーDVD売ってるやつも捕まれ。これも言い逃れ不可能で違法だから。
たまにロリコンが騙されて買ってる。可哀想に。

撲滅を願いつつ、暇を見つける度に
「利用者からのアドバイス」にチクッてるけどなかなか動かないね、ヤフー。
違法な売り上げからでも手数料欲しいか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。