SSブログ

メンテナンスとはなんぞや [日記]

■3倍頑張ってね So-net blog

最近は、快適に読み書きが出来るようになって
それなりに頑張ったんだなぁと思っていたら、今回のメンテ。

メンテ中にトラブル起きて、復旧に追われるというのは
どんなサービスでも、初期の頃に頻発しやすいものだけど
いくら何でも時間かかりすぎだと思うんです。
元々のメンテナンス予定だって半日以上、しかも日中。
ポストペットパークも毎月丸々一日かけてメンテナンス入るけど
それとこれとは話が別じゃないですか。こっちは常時使えないと。

blogはコンテンツの割にサーバー資源もトラフィックも食うし
ろくな事無いはず。ユーザーは使いやすいけどね。
ブームですし、サービス提供せざるを得ないんだろうけど
やる気無いなら止めた方がいいですよ。
中途半端なもの作ってSo-netの名を汚さない前に。
やる気あるなら「復旧のお知らせ」をクリックしたら
「技術的エラーが云々」なんて出ないように頑張って。復旧してねーじゃん。

一度傷ついたイメージ回復するには、その倍の努力が必要です。
だからSo-net blogは3倍頑張って。トップブランドを守って。
めんどくさいから他乗り換える気ないし。快適でなくちゃ困る。
日記書くのが苦痛って、イヤじゃないですか。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

hakase

はじめまして。
非常にスバラシイ意見ですね。
ボクは今回ので我慢も限界に達したため新しいところでブログを書 きますが、
もしもso-netさんが3倍頑張ってくれたら戻るつもりです。
一応アカウントだけは残しますので。

>「復旧のお知らせ」をクリックしたら「技術的エラーが云々」

それ、ボクも見ました。苦笑。
by hakase (2005-07-02 05:03) 

はじめまして。
全く良くなってませんね。ソネブロは
メンテナンス関連記事を見て回っていたら、エラー出まくりなので
一瞬、ソネブロ側が見せないようにしてるのかと思いましたよ。
果たして、ソネブロはブログのノウハウを持ってるんでしょうか?
一修理者として疑問です。
次回のメンテは短時間で終わってもらいたいものです。
by (2005-07-02 06:43) 

ばさら

どうもコメントありがとうございます。
カレンダーを毎日埋めるのが、ちょっとした快感になりつつあるのに(笑)
システム側の壁で挫けるのはあまりに悔しいです。

予算も技術者も足りてないんじゃないかと思います。
その中でやりくりしてるなら、大変なんでしょうけど
そんなのユーザーの知ったことではないです。
サービス提供されてる以上、正常に使えて当たり前ですもん。

オンラインゲームのβテストの時に良くある問答なんですが
Aの意見「タダだからって正常にプレイできないのはおかしい」
Bの意見「βテストなんだから文句言うな」
βテストだからこそクレームガンガン出して改善を促すのが
あるべき姿だと思うんですが、どうでしょう。
by ばさら (2005-07-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。