SSブログ

原爆がどーしたって? [ニュース]

■防衛相が原爆容認発言どーのこーの

また言葉狩りか。
揚げ足とる事しか能がないなら、政治家やめちまえ。
どーせどいつもこいつも、うっかり口滑らせたら
大問題になるような勘違い思想を抱えてるんだろ。
批判は国民がやるから、他の仕事しろ。
気に入らないなら、票入れなければいいだけの話だ。

アメリカが原爆投下したのは事実だし
それで滅びかけた日本にとどめを刺したのも事実。
しかし、どう考えたって負ける相手と喧嘩して
負けても負けても引かないものだから
「しょうがない」というのも分からないではない。

この記事を書いている人間は戦争を知らない。
責任ある立場でも何でもない。
だからこういう勝手な発言ができる。
しかし、ちょっと顔の知られた人間なら
言葉狩りに会わない程度には原稿作って来いってことですわ。



羽賀?なにそれ?ウマいの?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

kotobagari!

こんにちは。一瞬で大量殺人という犯罪行為をどのように心の痛みとして感じられているのか?という、人格の問題だと思います。
by kotobagari! (2007-07-01 01:29) 

こんばんは。

>アメリカが原爆投下したのは事実だし
>それで滅びかけた日本にとどめを刺したのも事実。
>しかし、どう考えたって負ける相手と喧嘩して
>負けても負けても引かないものだから
>「しょうがない」というのも分からないではない。

ここまでアメリカの考え方に沿わなくてもよいのでは?
この考え方も自虐史観にすぎず。このアメリカ様の言説は人類史上初の原爆投下という非人道的兵器を使用した批判への言い訳にすぎず。戦時中のアメリカ様のお考えとは違います。それを知らずして、言葉狩りとの批判はあたらずと思いますが。
by (2007-07-01 03:03) 

ナカサン

はじめまして。
これが「言葉狩り」ですって?
本当に原爆が持つ意味を知っての言動ですか?
人格を疑われますよ。
by ナカサン (2007-07-01 09:25) 

ばさら

コメントありがとうございます。
無秩序に思いついたままエントリ載せるので
倫理が含まれないことが多々あります。
非常に程度の浅い考えで記事を書かれています。
(ですから、チラシの裏だの、人に読ませる気がないだのと、逃げ口上を打っているわけですが)

心を痛めた方には申し訳ありません。
ここはそういう駄文が載る場所です。
しかし、ご指摘があれば、返答はします。

この記事は、文章に起こしてそのまま読むと、とんでもないこと言ってるけど
「表現したかったこととは離れてるのに、言葉選びを大きく外してしまったせいで、やり玉に上げられてますね」という趣旨の記事です。
擁護も非難もするつもりはない、というかやや非難したい気分ですが
それに輪をかけて、ここぞとばかりに吠えている野党がみっともないです。
まあ、それが仕事といえばそうなんですけど。

当時を知ろうがそうでなかろうが、日本人ならば
核へ過敏すぎるほどの反応をして当然であって
「口を滑らせるにも程があるだろ」というツッコミであって
ちょっと強引に擁護しようとして「アメリカ様はしょうがなく原爆使ったんだよね」と書いたまでです。
核を容認するつもりはありません。結局「擁護しきれない」と読み取っていただけると幸いです。

ところで、核兵器だけが戦争の道具ではありません。
手段が核ならば悲惨で、歩兵の掃射ならば悲惨ではないのか
バイオ兵器ならば…という線引きはどこにもできません。
人殺しに正義も道理もないと思います。
by ばさら (2007-07-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミートホープの社長広がれ3ペイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。