SSブログ

休職とか退職とか [日記]

■社内規則を調べました(ビエナル・フラメンコ2006に行こう!!)

調べるような社内規則があってうらやましい限りでございます。
いや、ふつーの会社はそうなんだ。それで当たり前なんだろう。

自分の働いてる会社の就業規則とか、細部まで知ってますか?

うちの場合、ストレスに耐えかねて、鬱を発症し
休職して傷病手当をもらいつつ細々と治療してたものが
半年ほどで自己都合で辞めさせられました。何で自己都合なんだか。
そもそも半年というのも、どこにも規則なんてなかったのよ。
まー戻る気なんてさらさらなかったけど。

社内規則っぽいものはB5の紙っぺら一枚分しかなく
「役所が作れとうるさいからでっち上げた」と公言してたくらいなので
内容はむちゃくちゃな、やっつけ仕事でございました。
さらに実態は俺様ルールのジャイアン会社だったし。
家族経営の延長だとそんなもんなのかね。
人の生活預かってるという意識まるでないのな。
ビックリするくらいの薄給、ビックリするくらい多額の役員手当。
社員雇わずに自分とバイトだけでやれよ。人を労使する資格ねぇよ。
…っと、愚痴に火が点いてしまった。

そんなこんなで、だらだらと治療中だけど
この会社のおかげで働くという事に抵抗感が生まれてしまい
パニック障害っぽい状態でもあり、労働できません。
中身グダグダでも、規則がきちんと出来てるところに行きたいと思う次第です。

何らかの事由で休職したい、退職したいときに
きれいさっぱり手続きできるように、調べておいて損はないですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。