SSブログ

防犯では子供は守れない [日記]

■こどもの防犯特集(Yahoo!きっず)

防犯。いかにして変質者からこどもを守るか。
そういう考え方では、どれだけ経っても子供の安全は確保できないと思います。
別に防犯が不要だとか無駄だというわけではありませんが、
受け身では「いざ」という時にどうなるかわかりません。
保護者が登下校時にパトロールしても、児童が集団登下校しても
大人が刃物でも持って本気になったら…それ抑えられますか?

例えばコンビニ強盗。凶器は銃でも刃物でも似たようなものです。
店員は大人しく従わなくては命の危険があります。
防犯ブザーや、投げつけると蛍光塗料が付くボールがあっても
それは「後々犯人を捕らえるのに役立つ」だけで
危機から脱するためのものではありません。防犯は無力なのです。

ましてこれが、子供となれば。
防犯ブザーをけたたましく鳴らしたとしても、
変質者にとっては逆に刺激になりかねません。
GPSを持たせていても、カバンなどをその場に捨て去れば
行き先は分かりません。まして、力では敵うはずもありません。

仮に、助けに入った大人がいたとしましょう。
しかし、偶然バッタリ出くわしただけの大人と、
計画を練ってその場にやってきた(場合によっては武装した)変質者では、
どちらが有利でしょう。犠牲が増えるだけかも知れません。

ではどうすればよいのか。
どうしましょうね、いい案はありません。
別に提唱したいことがあってエントリを立ち上げたわけではありません。
ただ「守っている気になっている」だけだということを知っていただきたい。

それこそ、パトロールなんて警察の仕事だと思うんですけどね。
事後処理だけでしょ。事件が起きないと動かない。役立たず。
だからなおのこと、どうしたらいいか考えなくてはいけないんですよね。
子供にスタンガンでも持たせますか?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ジャン子

はじめまして。
全くもっておっしゃる通り!地域やら、学校やら「対策はとっていました」と、何か起った時に言い訳したいんだろぅなぁ、と思いますょ(-_-;
なんだかなぁ、です。
自己満足な大人達ばかりなんですね★(ハッ☆私もかっ(@_@;))

長男が保育所時代『石になる』(膝を抱えて丸くなる)と申しておりました★
そんなん、抱えて連れてかれちゃうやんケ、です。
何を吹き込まれてんだか★
息子には、おまわりさんの信用を落とさない程度に、訂正しました(笑)
by ジャン子 (2006-03-14 10:10) 

ばさら

そうですね。
学校や警察の対応は、本当に子供を守りたいからの対策ではなくて
「対策していた」ことを「万が一が起きたとき」の言い訳にしたいんでしょう。
保護者もそれに釣られて自分の子供を守っているつもりになる。

現実問題、24時間体勢で両親がベッタリというわけにもいきませんから
どちらかというと、変質者をバシバシ検挙する方が
世の中のタメじゃないんですかね。
by ばさら (2006-03-15 22:26) 

ジャン子

うむ、うむ|(-_-)|
私も同感!!!
by ジャン子 (2006-03-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。