SSブログ

遂に本命、住基ネット流出 [ニュース]

■<ウィニー>住基ネット情報流出 北海道斜里町職員PCから(Yahoo!ニュース 毎日新聞)

住民基本台帳の中身ではないので、個人情報ではないんだけど
(別件で個人情報を含んでいるけど)
外に出てはいけないデータの中でも大物が放流された。
というか、もう何が大物で、何が小物か分からないくらい流出しまくり。
これでまた「Winnyは怖い」とか「Winnyが悪い」という風潮がますます高まる。

怖いも悪いも、そもそもブラックなソフトなの。ポエム流すツールじゃないの。
素人が最新映画が手に入るとかいって飛びつくのが異常なんです。
懇切丁寧に使い方を載せた本が売られているのが異常なんです。

第一に、漏れてはまずいデータを持ち出す人間が悪い。
第二に、そういうデータを流出させるウイルスを作った作者が悪い。
第三に、ウイルスに感染する人間が悪い。
悪いのはここまで。Winnyは無関係だし、著作権侵害してる人々も無関係。
(著作権侵害はまた別のお話)

責任をうやむやにするなよ。
悪いのは流出したPCにWinny入れた本人なんだからな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ジャン子

ん~ジゴウジトクって事ですな★(ですな)
by ジャン子 (2006-03-30 08:51) 

ばさら

流しちゃった人間をクビにしたくらいで済む問題なら
ウイルスに感染しようが、どうしようが別にいいのだけど
それより上の人間が会見で頭下げたり言及されたり辞任されたりすると
話は違ってくるのですよ。自業自得+他人にも迷惑。
あと水道代未払い者リストまで流出されちゃって、
その人たち肩身狭いじゃない(笑)
by ばさら (2006-03-30 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロがWinnyに放流桜が散るよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。