SSブログ

勝手に安楽死させるのは殺人 [ニュース]

■「7件すべて家族が同意」 呼吸器外した外科部長(Yahoo!ニュース 共同通信)

最初は、余計な自意識を持った医者の暴走という
ニュアンスで報じられていたのに時間が経つにつれ、
正しい処置だったかのような報道がなされている。

殺人の線で捜査まで受けていたというのに。
呼吸器外し 部下の医師も関与 富山県警、任意で事情聴取(Yahoo!ニュース 産経新聞)

呼吸器外し「同意した」=発覚端緒の患者家族、説明一転-富山(Yahoo!ニュース 時事通信)
この記事を見て「金掴まされたね?」と思わざるを得ない。

治る見込みがあろうと無かろうと、医者の勝手な判断で殺すのは立派に殺人。
医者の仕事って何よ。殺すことか。独りよがりの道徳観で暴走すんなよ。
病院側にもダメって言われてたのに実行してるし。

本人が意思表示できず、ただ死を待つばかり。
家族が尊厳死、安楽死を望むというのは分かるんだけど
これは医者がひとりで暴走したのを、後から手を回したっぽい。
真実は闇に葬られるのかね。

それとも家族が同意したというのが真実なのかね。
だったら最初から事件にもニュースになってないと思うんだけど。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 7

ジャン子

尊厳死協会なんてのも、私は初耳だったよ。いろんな協会があるもんだね、世の中にゃ(笑)
意識ないまま何年も生きてんのはヤダなぁ。
だってその間どんどん老けてくっしょ???自分のしわが知らずに増える方が怖い★
あはははは☆
by ジャン子 (2006-03-30 09:04) 

ばさら

10歳で意識不明になって、30歳で奇跡の回復!
というようなニュースを何かのテレビ番組で見たけど
寝て起きたらえらいオッサンになってるって怖い(笑)
本人はポジティブにこれからを生きていきたいみたいなこと言ってたけど
青春バッサリカットですよ?(笑)

でも生きていれば何か良いことあるでしょう。
死んだらそこで全て終わりだものね。
全く反応できなくても、会話は意識の奥底で聞こえているとか言うし。
by ばさら (2006-03-30 12:00) 

必ずしも尊厳死には反対じゃないけど少なくとも
・同意書をとらなかった
・他の医師(部下以外の)に相談しなかった
という点はどう考えても駄目でしょ。
後から家族が「実は同意してました」というのも圧力がかかったとしか思えない。
田舎の圧力ってすごいよ。本人はもちろん親戚にも「○○先生に迷惑かけるな」とか来たんだろうな。
by (2006-03-30 14:23) 

ばさら

ニュースで報じられた、というからには、そりゃ当然、何か問題があったはず。
なのに、あとから付け加えられる情報は
「普通に安楽死させたから問題ない」って、明らかにおかしいわ。
地位もお金もある医者、病院に、個人が勝てるはず無いもんね…。
by ばさら (2006-03-30 19:47) 

ジャン子

この世はカネか!!!
全くどいつもこいつも…
地獄のさたもカネか!!!

カネの使い方…間違ってるぞ???
ね。
by ジャン子 (2006-03-30 20:53) 

なんか家族のコメントが
話を聞いていない→同意していた
から、さらに
こちらから要請した
に、変わってるんですが。
そのうち本人も希望していたとか言い出しそう。
by (2006-04-05 19:21) 

ばさら

死人に口なし。
でも遺族には口あるはずなのに…。
by ばさら (2006-04-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜が散るよこれ朝日に載るの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。