張り切るソフトバンク [携帯]
■au、ドコモの経年割引を引き継げます──ソフトバンクがMNP向け料金プラン(ITmedia)
安い。
値段がではなく、姿勢が。安いのではなく、安っぽい。
もっと踏み込んだ言い方をするならば、陳腐。
安ければユーザーは寄りつくだろう、という何世代も前の
浅はかなビジネスモデル。実に安っぽい。
過度な値下げは、信用と反比例する事をまだ分かっていない様子。
ボーダフォン時代からのユーザーには、お気の毒と言うしかないけれど
ソフトバンクの「金に物言わせた戦略」で乗っ取られた以上は
会社はあの人のものです。ナントカドアの人みたいに自滅するタマでもありません。
でも、これは逆にいい機会かもしれません。
「個人情報500円」のキャリアに留まるより、
各社がユーザー引き込みに熱を上げている今なら
お得に他社へ逃げ込むことが出来ます。
それが、ナンバーポータビリティ制度なんですから。
とりあえず価格破壊起こすだけ起こして
いつの間にか別の会社になってる、という状況を期待したいと思います。
(ボーダフォンは身売りしすぎです)
私はWILLCOMなので、全く参戦してないですが(笑)
孫氏が損するか否かを高見の見物していたいと思います(爆)
by ジャン子 (2006-10-25 08:06)