SSブログ

カントリーマァムに罪はない [食べ物]

■不二家の内情はどうでもいい。潰れても知ったことではない。

だけど、カントリーマァムだけは市場から消えないでいただきたい。
東鳩ブランドみたいに、どっか買い取らないかなー。
今ならついでにミルキーとかホームパイとかついて来ますってことで。

いわゆる「ケーキ屋さん」の不二家の商品、あの中でまあまあイケると思うのは
アイスクリームだけだった。ペコちゃんのほっぺ(シュークリーム)なんて
マズい部類に入る。各種ケーキ類にしても同じだ。価格も高めだ。
賞味期限がどうであろうが、元々美味しいと思ったことはないので
自発的に購入することなど無かった。
もちろんこれは個人の味覚による問題だから、
美味しいと思う人の舌を非難するわけではない。

で、今は不二家を叩いておけばオーケーの報道のまっただ中。
今後、仮に店を開けても、どう頑張っても払拭できるものではない。
ミスドの異物混入なんて定期的な恒例行事なのに
報道が最小限なのは、テレビ局にとって上顧客だから。
一方、不二家はたいしてCMを打たない。消えてもテレビ局には痛くない。
でもってネタとしては旬なので、叩けるだけ叩く。
叩いてホコリの出ない会社など無い。

さて、食べ物ですらないものが混入しているのと、
身体に害はほとんど無いであろう賞味期限切れ(消費期限切れではない)
…どっちが問題として大きいだろう。
マスコミが報じるのは「不二家の実態」であり「全食品メーカーの実態」ではない。
不二家製品を除いても、健康被害がなかった(気づかない)だけで
とんでもないものを口にしている可能性は極めて高い。

雪印も、この手の話で市場から追い出された。
…と思っている人々は、メグミルクをご存知だろうか。
赤いパッケージで、ぱっと出てきていつの間にか市場に浸透した新ブランド。
中身はほぼ雪印である。もっとも、体制は改善されたのであろうが。
バターやチーズも、雪印乳業がブランドそのままに続けている。

不二家も商号変えて、何もなかったかのように再登場…。
というわけにはいかないかね。さすがに無理か。
ミルキーとペコちゃん捨てたら再起難しそうだもんなぁ。

というわけで、どこかの誰か。
不二家が無くなる前に、カントリーマァムだけは保全してください。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

ぬぬー

初めまして。
私もカントリーマァムには罪はないと思います。
by ぬぬー (2007-01-18 21:36) 

ジャン子

あと、LOOKチョコレートも残して欲しいんですが。
by ジャン子 (2007-01-19 09:55) 

ばさら

じゃ、生菓子部門を閉鎖して、事業縮小してしまえって事で。
by ばさら (2007-01-21 00:39) 

ジャン子

お、、、お菓子もヤバいことになってますな(^^;)
ジャン子、、、蛾は食えないよ、、、(>_<)
by ジャン子 (2007-01-26 08:12) 

ジャン子

生きてる〜??(≧m≦)
記事待ってるよ〜。(笑)
by ジャン子 (2007-02-27 01:24) 

ばさら

未更新のまま凍結してすみません。
今から記事をひとつ書きたいと思います(笑)
by ばさら (2007-03-02 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2chとZAKZAKと裁判とお金タミフル詐欺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。