SSブログ

2chとZAKZAKと裁判とお金 [ネット]

■2Ch管理人に破産申し立て…35歳被害者が手続き (ZAKZAK)

ZAKZAKの2ch嫌いは、あんまり個人間のネットワークが広がりすぎると
ゴシップネタが書けなくなる/売れなくなるという不安から?
他の記事もかなりアレなんですけど、まあそれは持ち味です。
しかし、とかく2ch関連になると牙を剥き出しにする…(笑)
編集部の中に、個人的な恨みを持つ人間がいるんじゃないの、とか思う次第で。
(非常に長くなってしまったので「続きを読む」を設定しました)

2chはあくまで中立です。流れの中で善と悪に区分されるだけで
あとは、その反応の仕方の過激さだけの問題です。
火種もないのに発火しません。逆をいえば、火種だから燃えるんです。
しかし、かなりの効率で自浄作用が働いています。
謂われのない誹謗中傷を書き込んだ人間は、逆に排除されます。

火種の張本人がガソリンを身にまとって
キャンプファイヤーに突入したらどうなるか…。
そんな簡単なことを理解できず火傷を負った人が
訴えを起こしていると思って違いはないかと。
潔白の身であれば、そもそも2chを相手取った訴訟なんて起こす必要がない。
(誹謗中傷にあたる書き込みがされない、または無視できる程度にとどまる)

よほど気にくわなければ、訴えを起こすのもひとつの手段ですが
それは間違った書き込みである、と訴えた側が立証しなくてはいけません。
場合によっては「無いということを証明する」悪魔の証明が必要です。
法廷に話を持ちこむというのはそういうことです。嘘も隠し事も無しです。
名誉毀損で訴えるならば、事実であると認めることになりますし。
2chの書き込みに侮辱を覚え、訴えを起こすのは大人の行動ではないです。

さて。ZAKZAKの恣意的な2ch攻撃記事も見飽きましたが
件の男性も、いい加減クドいです。そして呆れるほどに火病ってます。
第三者破産申し立て。他人を破産者にしちゃおうとしてます。
まあ、そりゃ、申し立てるだけなら自由です。勝手にしてください。
ぶっちゃけ、ひろゆきの持つお金に目がくらんでいるようにしか見えませんが。

で、そのお金に目のくらむ(仮)男性の訴えにより、差し押さえがありますが
財産差し押さえ→ドメイン差し押さえ→2ch閉鎖と、妄想たくましく書いたのは
他でもないZAKZAKなんですが、未だに2chドメインに「資産的価値」が
本当に存在するのか理解できません。単なるアドレスですよ?
簡単には現金化できませんよ?誰が買うんです。どう使うんです。
現金になっても、そのお金を手にするのは裁判所ですからね…。
ぶっ潰す事に価値を見い出したいのでしょうが、ドメインを取り消すのと
2chの掲示板システムを乗っ取るのでは、話は別です。

> 西村氏の包囲網は確実に狭まりつつあるようだ。
包囲網が狭まりつつあると見るのも自由で、そう報道するのも自由ですが
失踪したままじゃなかったっけ?(笑)
ひろゆきが裁判に負けているのは、出廷しないからです。
訴えの内容が法に照らし合わされ、認められたからではありません。
まず第一に、その点を念頭に置くべき。

たとえば、この男性。1000万ユーザー(ZAKZAKにそう書いてある)のうち
1%のユーザーから訴えられたとしましょう。内容は何でもいいです。
10万件の訴えすべてに出廷し、反論して、無罪を勝ち取れるでしょうか。
どう見ても無理でしょう。単純計算で1日100件で1000日。
2ch(ひろゆき)を訴えるのは自由ですけど、その上に住んでる1000万人は
赤の他人ですからね。その辺履き違えているのが、また恐ろしい。

> これまで不透明だった2Chなど
> 西村氏周辺の金の流れが丸裸にされるのは間違いない。
誰も透明性なんて求めてないし(笑)
たとえば、隣の家の台所事情知りたいですか?私は興味もありません。
むしろ金の流れが不透明で、何か不都合でもあるのか。
裁判所が下した判決により、債権を手にしたとしても
相手に求めるのはお金の支払いだけで、個人年収の詳細ではありません。
払うか払わないか、またはお金がないか、ただそれだけの問題です。
「不透明な金の流れ」と書けば、財界の大物による隠し金みたいな
インパクトのあるニュアンスをチラつかせられる。
ZAKZAK的な言葉の選び方で、とても素敵です。

> 額面通り受け取るほど世間もおめでたくないだろう。
ひろゆきが代表を務めるニワンゴによるインタビューが
実現しなかった事について、ZAKZAKの見解。
ニワンゴはひろゆきの会社と思って構わないでしょう。
「PC故障でインタビューできませんでした」←額面通り
自分で自分にインタビューするようなものですから
何というか、それに(ネタの)期待を寄せるZAKZAKの方がおめでたい…。
(※ニワンゴは、後日改めて発表するとしています)

> 年明けから次々と打たれるクサビ。
35歳男性が一人で暴走しているだけなんですけどね。
ZAKZAKから見ると、次々とクサビが打たれ、包囲網は狭まり、
不透明な金の流れも暴かれるみたいです。…どんな極悪人やねん(笑)

一番の問題は、この男性の場合に限らず
人の逆鱗に触れるような書き込みをしたユーザーなんですが
それらに対する訴訟の代表窓口となっている
ひろゆきも、いい迷惑だと思います。

まあでも、一度くらいは裁判所に行ってみるといいかも知れません。
「2ch訴えても意味がない」と分かれば
訴えを起こす個人・団体も減るでしょうから。
裁判に負けた場合、ひろゆきのすべきことは
お金の支払いではなくて、書き込み者の接続情報開示だけです。
お金が欲しかったら、接続情報から個人を特定して
その相手に、再び損害賠償を求めて訴えを起こすしかありません。

ある意味では、そうならないために(接続情報を開示しない)
わざと裁判をすっぽかして、のらりくらりと逃げ回ってるのかも知れません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。