SSブログ

灰色のホワイトプラン [携帯]

■付帯条件は一切ありません──ソフトバンク、月額基本料980円の「ホワイトプラン」を発表(ITmedia)

> 「今度は※印はありません。引っかけなしです」

要するに、いままでは※だらけで、引っかけまくりでしたと。
自らも、予想外割の穴を指摘されるなどの予想外ミスがあったり
最近では、見方によってはえげつないイジメにも取れるCMなど
やっぱりソフトバンクはひと味違うぜ!と世間を裏切らない展開でしたが
今度こそ本命が来たか?という感じのプラン。
ついに本命の事業、価格破壊に乗り出したか!?
つーか自暴自棄?

同じ「キャリアが同じなら通話無料のCM」を作ったはずなのに
感動大作にしちゃったウィルコムの立つ瀬がありません。
このプランの登場で、一番打撃を受けるのはウィルコムですから。
キミちゃんはウィルコムだったの?

しかし、他キャリアでも、携帯持つだけなら1500円ほどのプランが存在します。
プリペイドならもう少し安く持てるんじゃないでしょうか。
もちろん通話無料ではないものの、家族内通話が安かったり
指定番号への通話を割り引くサービスもある。

と、まあ、よくよく考えてみると
確かに安いけど、980円って、そんなにびっくりするほどのことはないのかも。
アクオスケータイ欲しい人用の、ショップの縛り期間をしのぐためプラン?

続きまして、新年のご挨拶。(以下、記事とは関係ありません)

あけましておめでとうございます。
重箱の隅へようこそ。

更新頻度が酷いことになっています。ネタがないわけじゃなくて
mixi日記だけでもいいかなーという、堕落したブロガーになってるだけです。
チラシの裏ですけど、見られること意識してませんとか書いちゃってますけど
それでも見てくださる方がいるので、畳んで逃げるようなことはしません。

毎日記事を書けば偉いのか、だったらそーんなに中身はないけど
ガンガン更新する某ブログはギザ世界一か。(あ、いえ、喧嘩売ってません)
中身が濃くても、季刊のような更新頻度だと困るけれど。

いろいろなブログがありますが
更新頻度の割に、薄すぎる記事を載せるダメブログを貫きたい所存です。
アクセス数至上主義も、ジャンプみたいで嫌な感じですが
ブログは自分の持ち物なので、打ち切りがない分、のびのびやっていけます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ミスドは今日まで。 [グッズ]

■ミスドの景品制度リニューアルは客をナメてるご様子。

予想外です?

ポン・デ・ライオン プロジェクタークロックが欲しくて
ミスドクラブ150ポイント(5000円相当)貯めている皆様。
そして、貯まったのに品切れで引き替えできない皆様。
ポイント2倍キャンペーンで一気に(景品が欲しいがために)
2500円分ものドーナツを買って処理に苦しんだ皆様。

本日、12月13日水曜日が最終入荷日です。

これ、1ヶ月半続く予定のキャンペーンなんですよ。
なのに、あっという間に品切れ。ヤフオクでは転売が賑わっております。
やっと入荷するかと思えば、今日が「最終」入荷ですって。
このまま1ヶ月くらいブランクが空くのではないでしょうか。

最初から数量限定と断りを入れていたのはいいけれど
予想を上回る…とか何とかはもう聞き飽きました。
ポン・デ・ライオンが人気を博して、グッズコレクターが
大量発生して、ストラップだの何だのと、続々品切れしたのはもうお忘れか。
整理券配って追加生産くらいしたら?
交換してくれるなら文句言わず、素直に待つんだけどな。

しかしですね。
300円ごとに1枚発行されるミスドカードから
100円ごとに3ポイント付加されるミスドクラブに切り替わったのは
別にいいんだけれど、その中身が劣悪だわ。
景品の内容がグレードアップしたのはいいが
8枚程度で景品と交換できていたミスドカードと
150ポイント(または200ポイント)を要するミスドクラブでは
単純に費用(ドーナツの購入金額)として2倍になっている。
そして、ポイントは無期限ではない。1年以内に消費しなくてはならない。
最低の100円割引として使うにも100ポイント(3400円)使わなければならない。

欲しい景品が品切れになっても「次にまた使えます」とか言われるのは心外。
次の景品が欲しくてポイント貯めたんじゃねーっつの。

わかってます、わかってます。ミスタードーナツはドーナツ屋さんです。
ポン・デ・リング屋さんじゃないのは分かってます。
景品を売ってるんじゃなくて、ドーナツを売ってるんです。
でも、ミスド=ちょっぴり豪華な景品って
イメージ的には確固たるものだと思うんだけど、どうでしょ。

ドーナツだけ売って、コストのかかる景品はなるべく控えたい
そんな意図が丸出しに見えるのは、私だけでしょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

本当にPS3は売れたのか [ゲーム]

■テレビや新聞では、行列の出来る様を報道したが…?

無限の可能性を秘めてはいるものの、それは未知数であり
しかもプラスとは限らない。だが可能性の代価として非常に高価。
そういうコンピュータ(売り手がゲーム機って言わないのでそれに習って)が
遂に世に放たれました。前評判は「値段高い」の一点集中攻撃だったものの
ドラクエ3、Windows95の発売時並に行列ができ、飛ぶように売れていました。
…世の中には物好き、かつ金持ちな人が多いのか…?

発売初日でこれだけ大盛況ならとりあえず順調な滑り出し。
…と思っている人も多いかと思います。
でも、これ初回出荷台数はたった10万台なんですよ?
別に売り切れても、不思議でも何でもない台数です。
むしろ、それくらい一瞬で売れないと大ゴケって事になります。
ちなみにPS2の初回出荷台数は100万台。
そう、1/10しか販売されなかったわけです。

パーツの生産が追いつかなかった、と言い訳をしていますが
「確実に完売して欲しかった」だけだと思うのですが、思いこみでしょうか。
サントリーの常套手段です。人気商品の生産数をわざと減らして
需要と供給のバランスを乱し、更に人気を高める作戦。

今後、PS3が安定供給されるようになってから、ようやく話の出来る段階です。
10万台程度は先行販売、体験版として考えるべきでしょう。


張り切るソフトバンク [携帯]

■au、ドコモの経年割引を引き継げます──ソフトバンクがMNP向け料金プラン(ITmedia)

安い。
値段がではなく、姿勢が。安いのではなく、安っぽい。
もっと踏み込んだ言い方をするならば、陳腐。
安ければユーザーは寄りつくだろう、という何世代も前の
浅はかなビジネスモデル。実に安っぽい。
過度な値下げは、信用と反比例する事をまだ分かっていない様子。

ボーダフォン時代からのユーザーには、お気の毒と言うしかないけれど
ソフトバンクの「金に物言わせた戦略」で乗っ取られた以上は
会社はあの人のものです。ナントカドアの人みたいに自滅するタマでもありません。
でも、これは逆にいい機会かもしれません。
「個人情報500円」のキャリアに留まるより、
各社がユーザー引き込みに熱を上げている今なら
お得に他社へ逃げ込むことが出来ます。
それが、ナンバーポータビリティ制度なんですから。

とりあえず価格破壊起こすだけ起こして
いつの間にか別の会社になってる、という状況を期待したいと思います。
(ボーダフォンは身売りしすぎです)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

NEW [日記]

■NEWが新しすぎる件

自分でブログやっておきながら、巡回頻度は高くありません。
人様のブログすらあんまり読まないんですもの
更新頻度が落ちてるのも当然ですよ。開き直りじゃないけど。

本題。
RSSで拾ってくる「NEW」が新しすぎるわけですよ。
読んでいるブログ、のところ。昨日の日付でもNEWじゃないの。
今日どこかで更新があったら、昨日以降は全部NEWじゃないの?
毎日なんか見てられません。

毎日更新するブログは毎日NEWなんだし、意味ないんじゃない?
NEWいらないと思うの。日付だけ更新しておけば、いいんじゃない?
新しいか、そうでないかは、こっちで決めるからさ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。